千葉

東京ディズニーランドを素通りし、臨床スポーツ医学会(幕張メッセ)に行って来ました。

20161106_112531      20161105_164454

一度障害が発生すると復帰には相当時間がかかるので、やはり大事なのは発生予防ですね。

本人はもちろん指導者や親への教育、メディカルチェックが必要です。

様々な問題が討論されていましたが、腰椎疲労骨折や野球肩、肘などいろいろと学ぶ事ができました。

経皮的酸素注入法や体外衝撃波による腱・筋膜炎の治療など新しい治療法も取り入れてみたいです。

20161105_165312                           20161106_081228

会場の裏には千葉ロッテマリナーズの本拠地がありますし、千葉駅の横にはおもしろい交番(フクロウ?)

もありました。せっかくなので地元の美味しいものを求めてお店に入り『千葉で何か美味しいものは?』

と聞いたら『銚子港のいわしだよ!』と。ん~、境港も美味しいんだけど、と思いながら別の物を注文。

お土産はやっぱり『ピーナッツ』ですね。ご当地キャラの『チーバくん』は買い忘れました(゚д゚)!。