あなたは信頼されていますか?

こんにちは。リハビリ室・物理療法担当の谷村です。

 

突然、難しそうなタイトルをつけてしまいましたが、どうぞお気軽にお読み頂けましたら幸いです!

梅雨でジメジメ、気温・湿度共に高く、先日は36度を記録しましたね。

W杯も決勝トーナメントに突入!いよいよ佳境です。
みなさん、熱中症対策は大丈夫ですか?寝不足になっていませんか?
私は寝不足です。
日本対ベルギー戦も、一度仮眠をとり、午前3時に起きて観戦しました。
とにかく悔しい試合となってしまいましたが、盛り上げてくれた日本代表には感謝ですね。

ところで、サッカーのような団体競技、しかも11人で一つのボールを追う、というスポーツを観戦するにあたって、「信頼関係」の大切さを痛感したりしました。

そういった関係がうまく構築できていると、パス回しが上手にできていたりしますよね。サッカーに関して無知な私にでもそれがよく見てとれました。
よく考えてみると、世の中は信頼関係によって成り立っているものがほとんどです。
人対人、人対モノでもそうですね。
例えば、食事。食中毒に注意喚起すべき時期ですが、
外食でも、おうちのご飯でも、
料理をしてくれる人への信頼がなければ、
「これは食べても大丈夫か?」
「この食材の賞味期限はいつまで?」
というような疑問を抱いてしまいます。
はたまた、交通事情。
私事ですが、車の運転を始めてから半年足らず。
対向車の一台一台が信用できず、
いつでも、ぶつかるのではないか!?という恐怖心しかありません。
残念ですが、近くを通る車やその運転手を信用できずにいる毎日でして。

みなさんは、ご家庭や職場、サークルや友達関係、はたまたパートナーさんとの信頼関係はうまく築けていますか?

そんなことは考えたこともない、と言う方も多いかも知れませんが、この世知辛い世の中です。
「信」じて「頼」る、
と書いて「信頼」です!!
さあ、今隣にいる人にどれだけ信頼されているか、
逆にその人のことをどれだけ信頼できているか、
更には、今まで築き上げてきた信頼関係をより強固なものにもできてしまう方法の一つをご紹介しましょう。

これは

「信頼構築ゲーム」、
略して「信頼」(←そのままですね)と呼ばれるもので、二人で行います。
一人は胸の前で両手をクロスにします。
もう一人は、
「思いっきりこっちに後ろ向きで倒れてきて下さい。支えますので!」
などと言葉をかけつつ、
両手を前に出して、倒れてくる人を支える準備をします。
そして、あとは体重を預けるように倒れてくる人を、全力で支えるというもの。
このようになります、ほとんどの人は。
このように、自分は後ろに倒れて頭をうってしまうかも知れない、などという不安に苛まれてしまい、なかなか後ろに倒れることができず、最悪の場合は、
このような大惨事にもなりかねません。
ただただ相手を信じるということ、
その気持ちさえあれば、このゲームはうまくいきます。
是非是非、お近くの人との絆を試し、また、それを更に強固なものへと発展させるためのトレーニングとしてご活用下されば幸いです。
今まで何故かうまくいかなかったことや、空回り、または一方通行だった事象も解消されていくことでしょう。
しかしながら、この信頼構築ゲームをすることを誘うことも出来ないような相手とはどうやって信頼関係を築くことができるのか、これは私にとっても大きな課題として残して起きましょうか(笑)
信頼関係を築くのは地道な作業ですが、失うときは一瞬だと思います。(悲しいかな、それが現実です)

もうすぐ七夕!!

みなさんの心身の痛みが和らぎ、
みなさんの全ての願いが叶いますように。
織姫と彦星が逢えますように。
長文・駄文失礼致しました。
最後まで読んで下さりありがとうございます。
何かと皆さんのお役に立てることを自分なりにできるように邁進して参ります!
それでは、今夜もサッカー観戦しましょう!!!
ごきげんよう